狛江営業所業務日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京阪6000系30周年

京阪電鉄6000系車両がデビューして30周年とのこと。
それを記念してヘッドマークが掲出された。

20130413a.jpg
2013/4/8淀屋橋

20130413b.jpg
ヘッドマークは何種類か用意されたようである。
2013/4/9守口市

20130413c.jpg
2013/4/9守口市

20130413d.jpg
今はもう無い旧塗装の6000系
2010/7/2萱島

20130413e.jpg
これは1/150模型の6000系

ところで半分7000系の車体を組み合わせた6014編成はというと、やはりヘッドマークは掲出していた。
逆に6000系の車体を組み込んだ7000系には、見てないけど当然ヘッドマークの掲出は無いでしょう。
  1. 2013/04/13(土) 14:18:07|
  2. 鉄道

叡山線を駆け抜けたひだまり荘の住人たち

叡電ひだまり号の車体に貼られたひだまり荘の住人たちの記録

20130403c.jpg
デオ903+904、きららのゆのっち

20130403j.jpg
デオ723、ゆの×宮子

20130403k.jpg
デオ723、ゆの×乃莉

20130403f.jpg
デオ723、ゆの×なずな

20130403g.jpg
デオ723、沙英×ヒロ

20130403e.jpg
デオ724、ゆの

20130403d.jpg
デオ724、ゆの

20130403b.jpg
デオ724、うめせんせー
これらの画像は2012年9月と2013年2月に撮影してますが、2012年10月以降にデオ700形の「えいざんでんしゃ」じゃないほうのステッカーに僅かながら変化が生じています。お気づきかな?

また走ったらいいなー…
  1. 2013/04/03(水) 03:15:46|
  2. ひだまりスケッチ

叡電ひだまり号の軌跡

2012年9月20日から走り続けた叡山電鉄デオ723、デオ724ひだまり号が2013年3月31日に運行を終えた。

20130402a.jpg
デオ723

20130402d.jpg
デオ724

20130402f.jpg
ヘッドマークはあまり類を見ない形の物を2種類。ゆの×の形と

20130402e.jpg
星型でちょっとオシャレゆのっち

20130402h.jpg
うめせんせーのドア注意ステッカー

20130402c.jpg
車内にはひだまりスケッチのポスターが、後にはきららコミック関係のポスターが交換されながら貼られている。

20130402b.jpg
ひだまり号より一足速くデオ903編成にきらら×きららということでこんなヘッドマークも。こちらはひだまり号より先に掲出終了。

20130402g.jpg
ひだまり号の運行終了ではセレモニーのようなものとして、八瀬比叡山口でやまぶき高校前行きの方向幕を表示した展示と、最終日はデオ723+724の2両連結運転も行われた模様。
残念ながら現地へ見に行かなかったが…
4月以降も車内のポスターに限り引き続ききらら関係の物を掲出するとのこと。

20130402i.jpg
ひだまり号運行開始の2012年9月に発売された特別乗車券。(既に発売終了)
乗車券部分外して見ました?
  1. 2013/04/02(火) 21:30:20|
  2. ひだまりスケッチ

東急東横線ほんのちょっと昔日

ちょうど今頃は東横線渋谷駅切り替えで盛り上がっている真っ最中のはずである。
その様子は他の人のwebサイトやブログに任せてちょっと前に見てきた東横線を振り返りたいと思う。

20031008.jpg
2003/10/8 まだ東横線では珍しくも貴重でもなかった8590系

20040112c.jpg
2004/1/12 地上にあった横浜駅

20040112b.jpg
2004/1/12 廃止となった高島町駅。写真の8040ほか8両は暫く東横線で活躍した後PT KERETA API INDONESIAに活躍の場を移す。

20040112a.jpg
2004/1/12 高島町と共に廃止となった桜木町駅。まだ8000系も1,2本待てばやって来た。

20050209.jpg
2005/2/9 みなとみらい線元町中華街駅と8000系

20050209b.jpg
2005/2/9 2013年3月16日にその姿を全くの異にする渋谷駅。今日はもう9000系もやって来ない。
  1. 2013/03/16(土) 00:52:09|
  2. 鉄道

JR西日本の205系と京阪旧3000系

なにかと慌しい3月。
宮原の205系が日根野へ転属ですか…?

20130315a.jpg
2013/2/27高槻にて
なんだかふたつの路線を行ったり来たり忙しい電車だなと…

20130315b.jpg
2013/2/27高槻にて
これだけ内装にも手を入れてあるから廃車するわけではあるまいだろう…ところでサハ205は?

京阪旧3000系
最後まで京阪特急のカラーリングを維持していたがついに引退とな…

20130315c.jpg
2013/2/27寝屋川市にて
引退に際してしつらわれた、ダブルデッカー組み込み前までの「クラシックスタイル」

20130315e.jpg
2012/6/26土居にて
旧3000系引退の時期から8031編成としてのスタイル

20130315d.jpg
2012/10/22出町柳にて
ダブルデッカーと時代祭り絵巻の組み合わせも見納め

20130315f.jpg
2013/3/1祇園四条にて
旧塗装どうし並んでおしまい。
  1. 2013/03/15(金) 23:25:50|
  2. 鉄道
次のページ
